インターンシップ最終日、出会いと経験から学べるもの★

55回目となるインターンシップ(2週間コース)、無事最終日を迎えました。
写真は発表会後の記念写真☆

 

 

たかが2週間、されど2週間

研修生にとっても
私たちにとっても
気づきにあふれた日々でした。

お客様と関わらせていただく最前線。
新卒採用の現場。
笑顔の中にも真剣な仕事にふれ、出会いと経験の中で自分自身と向き合った彼・彼女たち

自ら踏み出す一歩を誓う若者たちに 心からエールを贈りたいと思います!!

研修を支えていただいた皆様、
本当にありがとうございました(*^^*)

次回は8月
また詳細が決まり次第、発信させていただきます!


えひめの女性が輝く企業として、これから目指すもの

今日は午前中、管理本部長の仲尾と愛媛県庁に行ってまいりました!

というのも、私たち愛媛トヨタは今年度愛媛県より

女性活躍推進優良企業等(えひめの女性が輝く『ひめリット事業所』)」として

表彰していただいたのです☆

女性スタッフプロジェクト”CoCoほわ”の活動営業職への女性積極採用などの推進努力を認めていただいての今回の受賞。
過分な受賞ではありますが、これからの更なる一歩への糧としていきたいです^^

以前にもふれましたが、”女性”はあくまできっかけであり、切り口
社員全員が安心して働き続けていける会社、それぞれの個性や能力を最大限に発揮できる会社を目指して、小さくとも確かな一歩をこれからも踏み出し続けていきたいと思います!


コミュニケーション盛りだくさん♪

今回もト-クショ-やフリ-ト-クを中心に盛り上がりました☆

スタッフ4名によるト-クショ-では、
学生さんから選んでいただいたト-クテ-マを中心に進行するのですが、
この日は『ズバリ愛媛トヨタのここが好き!』『会社(職場)の課題』などの
テ-マがありました。

 

登壇は営業3年目の石川スタッフ・9年目の取附スタッフ・店長の山本・専務の大城戸。

それぞれの経験や視点での話にはもちろん違いもあり。そして、共通点もあり。
参加していた就活生もト-クショ-での発言を種にそれぞれにフリ-ト-クで
話を掘り下げ、理解を深めるコミュニケ-ションいたように思います^^

 

 

 


以下にこれまでに参加された皆さんの感想を一部紹介させていただきます^^

■ネットで見られる確認できる会社概要の説明は一切しないという新しいスタイルの説明会で
少し不安もありましたが、プログラムを通して、コミュニケ-ション盛りだくさんで、
社風や成長のイメ-ジをつかめたような気がします。
■合同説明会では聞けないようなことも聞けて、大変理解が深まりました。
何を大事にしているのか・・・自分で考える時間もあり、グル-プワ-クもできて、
愛媛トヨタさんでは、「人」を大事にしているという結論にグル-プワ-クでは
至りましたが、私も人と人とのつながりを大切にできる営業マンになりたいと感じました。

■ただ会社説明を伺うだけではなく、自分で疑問を伺い、解決し、まとめて
発信するというアウトプットの機会もいただけたので、理解が深まりました。
親身に、時に正直なお話もうかがえたので、自分が働くイメ-ジももつことが
できました。

■ト-クショ-でスタッフさん同士のコミュニケ-ションでそれぞれの考えを
少し拝見してからのフリ-ト-クだったので、色々聞きたいことを深めることが
できました。近い距離で親しみをもって、若手の方や店長さん、専務さんなど
様々な人とお話できて良かったです。もう少し時間があれば良かったです。

■失敗を恐れずチャレンジできる環境で仕事ができる会社は自分にとってプラスだと
思いました。仕事内容は実際にやってみないとわからないけれど、チャレンジしようと
する気持ち・姿勢を大事にしたいと思いました。

 

 
次回は3/17(金)です!
ご予約、お待ちしていますね♪


3月6日 第1回目愛媛トヨタ まるごと体感セミナー開催★

3月6日(月)は第1回目の愛媛トヨタ まるごと体感セミナーを開催致しました(*^_^*)

スタッフ×スタッフ・スタッフ×就活生・就活生×就活生… 双方向コミュニケーションの中で、愛媛トヨタを体感いただくセミナー

プログラムにそって、当日の様子を皆さんに紹介いたしますね。

まずは、全スタッフを代表して、専務の大城戸から学生の皆さんにご挨拶。
大城戸の経営者としての思いの変化や愛媛トヨタが何を大切に考え、どこに向かおうとしているのか…穏やかな中にも熱い思いがこもった経営者からのメッセージとなりました^ ^

そして、
お待ちかねの先輩社員によるトークショー!
登壇者は、専務の大城戸と西条・新居浜店店長の三好、営業の野村スタッフと大城スタッフです。
トークテーマは就活生に寄せていただいた中からピックアップ☆
スタッフそれぞれの愛媛トヨタの愛すべきところや課題など 率直な意見が交わされました
進行役はわたしが担当しました(^_-)-☆ 『徹子の部屋』気分で スタッフから色んな話を聴き出しましたよ^ ^
仲間の思いにふれることでわたしもチカラをもらえた気がします(*^_^*)

続いて、フリートーク!
トークショーに登壇した4名に加え、わたしも加わりました^ ^
学生さんは、思い思いに自分が話を聴きたいスタッフのところに4回移動。
トークショーででた話を掘り下げる質問あり、営業スタッフとお客様とのエピソードにほっこりする場面あり。
スタッフの人柄や愛媛トヨタで働くイメージを対話から感じてもらえたら嬉しいです

最後は 就活生同士でグループワーク。セミナーで感じたことを個々で整理し、グループでシェアする時間。
インターンシップ生も加わり、なかなか盛り上がっていました♪

あっという間の3時間☆
セミナー終了後のアンケートでは、多くの学生さんから「時間がもっとほしかったですー」との声が寄せられました。

学生の皆さんとの交流で私たちも自分自身や自分の仕事についてあらためて 見つめ直すことができました
スタッフにとっても貴重な機会。
こうした時間が目的の再確認となり、明日への糧にも繋がります!
参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

次回のブログでは、参加した学生さんの声をお届けしたいと思います!

また、現在予約受付中の【愛媛トヨタ まるごと体感セミナー】にご興味のある方はこちらからチェックしてみてくださいね☆


社内サークルでリフレッシュ&育む絆★

連日の就活イベントに やや疲れを感じてる学生さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
そりゃそうですよね。。。
一日中スーツに身を包み、頭をフル稼動してのぞまれているのだから(*^_^*)

さて、みなさんはどんな風に息抜きやリラックスの時間をもたれていますか?

私たち愛媛トヨタでは、リフレッシュやスタッフ同士の交流機会として社内サークルを推奨しています^ ^
3人以上メンバーが集まれば、自由にサークルを立ち上げることができます。

私 和泉はバーベキューサークルに所属♪ 日常業務では 関わる機会の少ない仲間ともたわいもない会話をしたり、時には熱く語ったり。


時々は息子を連れて参加して 家族ぐるみで交流する場になることもあります。

仕事の問題は仕事の中で解決するもの、とも言われたりしますが、仕事以外で育む絆が仕事の糧に繋がることも強く実感しています(*^_^*)

皆さんも、より前向きに就活に向き合うためにも、 時には肩の力を抜いてリフレッシュする時間を大切にしてくださいね。
できる限り自然体で相互理解を深めていけるよう私たちスタッフも努めてまいります!!

それでは、
次回のブログでは第1回『まるごと体感セミナー』についてアップさせていただきます(^_-)-☆

乞うご期待くださいね☆


愛媛トヨタ☆まるごと☆体感セミナ-開催します!!

就職活動が解禁しました。

愛媛トヨタでは、2018年3月卒業予定者を対象にした『愛媛トヨタ☆まるごと☆体感セミナ-』を開催します(*^^*)ノ

セミナ-では、スタッフとの双方向コミュニケ-ションを通じて、少しでもご自身で愛媛トヨタを実感していただけるような場にしたいと思います。

自動車について興味がある!
営業について知りたい!
どんなきっかけであってもGOOD!!!

職業選択のプロセスにとって意味のあるセミナーになることでしょう。

スタッフ一同、皆さんとお会いし、楽しい時間を過ごせることを心待ちにしています!

詳細は、【リクナビ2018】の当社イベント情報ページよりご確認いただき、お申込ください(^▽^)/


就活解禁!松山大学就職合同セミナー参加してきました

3月1日
いよいよ採用活動の解禁日を迎えました。学生の皆さんにとっては、大切な就職活動のスタートライン。

私たち愛媛トヨタは、本日、松山大学の就職合同セミナーに参加してきました(o^o^o)
学生さんとお話させていただいたのは、専務の大城戸と営業の松村スタッフです。2人とも松山大学のOB☆
短い時間ではありましたが、後輩の皆さんへ仕事や仲間に対する熱い思いを伝えさせていただきました!!
それこそが、私たち愛媛トヨタを知っていただく第1歩だと信じて…(゚▽゚*)♪

尚、本日から自社単独セミナーまるごと体感セミナー』のご予約もスタートさせていただきましたヽ(゚▽゚*)
双方向のコミュニケーションを通じて、私たちを少しでも体感いただけたら嬉しいです。
スタッフ一同、学生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!


“おもてなし研修《実践編》”で笑顔の練習♪

昨日23日(木)のインターンシップは 午後から“おもてなし研修《実践編》”
写真は、みんなで笑顔の練習をしているところです♪

 

講師を担当した総務グループの真鍋スタッフの「口角を上げて~♪ 」なんて声も聞こえてきました^ – ^

 

笑顔日には接する相手にはもちろん、なにより自分自身の気持ちを上向き・元気に変えてくれるチカラが。

表情も習慣。
良い習慣を早くから意識して身に付けること、本当に大切ですね。
そして、一夜漬けで詰め込んだりはできないのが習慣です。
日々、意識して実践を続けることが第一歩ですよね^ ^

かくいうわたしも、時に眉間にシワが入ってて 「あぁ いけないいけない(⌒-⌒; )」 思うことがたまにあります。

笑顔のチカラを実感できる1日を積み重ねていきたいものです(*^^*)


魅せる自分を楽しもう!! CoCoほわでメイク講座を開講しました♪

昨日今日は愛媛トヨタ女性スタッフプロジェクト”CoCoほわ”でメイク講座を

開講いたしました♪

テ-マは「魅せる自分を楽しもう!」

 

(↑終了後に眉の個別レッスン♪本店の宮本亜由美スタッフ^^)

 

 

日頃、お客様をはじめ多くの方々と対面でコミュニケ-ションをとることの多い私たち。

プロとして他者視線を意識して魅せる工夫はもちろん必要なことですし、

何より楽しむ心をもつことは、前向きに自信をもって仕事に向きあうことに

直結していることをあらためて実感しました。

講師はフェイシャルアドバイザ-の本田純子先生。

「メイクを中心とした見た目から元気になり、日常生活や仕事のモチベ-ションアップを!」

をテ-マにご活躍されている本田先生。

洗練された中にも気さくで親しみやすい先生ご自身から学ぶことも多くありました^^

 

 

かつてこんなに熱心に受講する講座があったかしら?!と思うくらい(笑)

みんな真剣に参加していました^^

所属や職種に関らず、みんなで学び楽しむ貴重な時間でもあります♪

 

 

わたしは・・・というと

手慣れと忙しさを言い訳に繰り返してきた毎朝の5分メイクを激しく反省しました;;

昨日受講したわたしは早速今朝、いつもより少し時間をかけ、

先生に教えてもらった手順とテクニックを取り入れてメイクしてみました♪

 
仕事は日常ではあるけれど、大切な舞台。

毎日が新しい1ペ-ジ。

 

 

 
さあ!明日からもメイクを魅せる自分を楽しんでいこ―!


今週24日(金)就活前に「ハタラク」を知る!イベント【シューCafe】参加します★

仕事を知る!働く先輩から話を聞く!をリアルに体験できるカフェ形式のイベント【シューCafe】に参加します(゚∀゚*)ノ

就職活動解禁まで残り僅か・・・。
自分自身にとっての「仕事」とはなんでしょうか?「はたらく」とはなんでしょうか?
「仕事」も「はたらく」も千差万別、様々な働き方があります。

「こうしなければならない」「私はこうだから、これしかない」という固定概念で就職活動をするのはもったいない!
当日は、私たち愛媛トヨタについて知ってもらうために、仕事内容や社風はもちろんのこと、社会人先輩としての「はたらく」についてのアドバイスもできたらと思っていますo(*^▽^*)o

気になるイベントの詳細や予約申込は【理解ナビ】よりご確認ください!!

0224シューCafe

当日、たくさんの学生さんとお会いできるの楽しみにしています( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・’;゙:..・☆


Ringbinder theme by Themocracy