母校にて。

先日、松山大学法学部/甲斐朋香先生の授業に参加させていただきました。

<ワ-クライフバランス>について学んでいるというインタ-ンシップの
卒業生たちのお声掛けで、ゲストスピ-カ-として登壇させていただくことに。
ご縁に感謝、です。
さて、今回、当初は出産・育児休暇の取得にまつわるお話をとのご依頼でした。

<ワ-クライフバランス>と一言でいってもかなり幅広いですよね。
私なりに色々考えた末、当日は以下の内容についてふれました。

1.職業観の変化について
  「結婚したら家庭に入る=わたしの幸せ」だったわたしの価値観が仕事を
  しながらどう変化してきたか
2.リスクの分散について
  働きざかり年齢で亡くなったわたしの父の話を例に・・・。
3.ソフト面の環境整備について
  積み重ねこそ大切。
  わたしの経験上、学生時代から準備できると思われる8つのポイントについて。

など・・・でした。

 

 

プライベ-トな話をかなり盛り込んだ内容を講演スタイルで話すというのは、実は
私にとってはじめてのことで、少し緊張感もあったのですが、自分を振り返り、
未来への思いを確認することができ、とても貴重な経験となりました。
 
また、聴いて下さっている学生さんの表情や反応から、やはり、体験したことが
一番伝わるんだな、と思いました。振り返ると、その時々で、様々な感情を経験し
ましたが、未熟ながらも自分の経験してきたことが生かされる実感がもてるという
のは、本当に有難いことです。

私たち愛媛トヨタには、インタ-ンシップや職場体験など、年間を通じてたくさんの
学生さんが学びの機会を求めて来られてます。
スタッフ一人ひとりが積み重ねてきた経験や学びは大切な大切な財産。
多くのスタッフとの関わりが、若い方々の未来への何かのヒントになれば、それは
私たちにとって、とても幸せなことだなぁと思うところです。

学生の皆さん、私たち愛媛トヨタのスタッフとの出会いを、ご自身の成長に有効に
ご活用下さいね!

   

以上

 
和泉


いざっ☆

こんにちは、インターンシップ生の真鍋です。
このところ暑い日が続いていますね!
そろそろ半袖を着ても良いかもしれませんね^^

さて、昨日はショールームで初の接客実習をさせていただきました。
いつもと違う環境でちょっとドキドキ・・・。

ショールームのスタッフの方達が後ろから見守る中、いざ!!
お隣は本店/阿部副店長☆です!
緊張して最初は戸惑い、ミスもありましたが、後になってくるにつれて
比較的緊張も少なくなり、スムーズに接客させていただけるように♪
お飲み物にも心を込めて・・・。

心がけたのは“臨機応変に”ということでした。
愛媛トヨタの場合、ご来店の目的がお客様によって異なるからです。

車検にお越しいただいている方、お車のご購入を検討されている方、
スタッフの方とのおしゃべりを楽しみにされて来られている方など・・・。
もちろんその時々の心境やご要望も。

それらをきちんと判断できるようになるにはかなりの経験が必要と
思いますが、とにかく推察しようとする姿勢をもってのぞむことが
大切だと思います。
こうした力は日頃の人との関わりの中で培っていけるものですから!

また、ショールームのスタッフの方達とは日頃お話しする機会が
少なかったので、新たに関わる機会がもて、とても嬉しかったです!

ありがとうございました!
それでは今日はこの辺で、最後まで読んでいただき有難うございました^^

 
以上

 
インタ-ンシップ生/真鍋


行ってらっしゃい!

先日、松山市内で本店サ-ビスGの上田スタッフの壮行会が開催されました。

というのも、上田スタッフ、なんと来月から約6ヶ月間、インドネシアに渡り、

現地のカ-ディ-ラ-で技術指導をする予定なのです。

今回のチャレンジは、わたしたちの夢へのプロセスのひとつであり、

上田スタッフにとっても長年の目標でもありました。

<以前のブログ、ご覧下さい→その1その2

 

就職するということは夢を叶える手段を得ること。

そしてかけがえのない仲間を得ること。

未来への発展的なアプロ-チはいつだってわたしたちの心をわくわくさせます。

   

以下には壮行会の様子を・・・。

  

ご縁あり、ゲストとして、デュオユニット【凛】のお二人とモノマネタレントの

小春さんをお招きし、壮行会を盛り上げていただきました♪

  

涙あり、笑いあり、あたたかく、そして熱いひと時なりました(^^)

  

上田スタッフ、素晴らしい出会いと経験を得て、私たちにも共有させて下さいね♪ 

行ってらっしゃい!!!

 

※壮行会については、【凛】のボ-カル松本さゆりさんのブログでも

ご紹介いただいております!

    

以上

 

和泉

 


パパになりました~!

おめでたい話題です☆

空港通店/中谷スタッフがパパになりました~♪♪♪

  


  

見よ!このにやけ顔☆

そして、何ともかわいらしいBabyちゃんのお顔☆

少々むずかしめの顔でPCに向かっていたわたしの表情を一瞬で

笑顔にかえてくれました!!

  

女の子だそうなので「嫁にはやら-ん!!」なんてことになりかねないなぁ、笑。

 
誕生前からすでに親バカ?ぶりを発揮していましたが、

これからますます拍車がかかるに違いない!!

わたしもそうだった^^

 

それにしても、採用担当のわたし・・・

パパもママ(奥様も当社で勤務されていたのです♪)も入社に

携ったこともあり、色々と思い出され、感慨深いものがあります☆

  

新しい命の誕生・・・  心を明るくさせてくれるHAPPY★NEWSでした!

 

  
パパ、ますますファイトです!!

 

 

以上

 

和泉


赤ちゃんにも伝わったかな?

こんにちは。
インターンシップ生の真鍋です。
 
金環日食、皆さんはご覧になられましたか?
金環日食・・・リングの形に似ていることから、
この日は指輪を渡してプロポーズする方がいらっしゃったとか!
 
何ともロマンチックですね♪ 私もそんなプロポーズをされてみたいものです。
 
さてさて、プロポーズといえば結婚、結婚といえば・・・そう!出産です!
(無理やりなのは許してください^^笑)
 
ということで、先日、新車業務Gの前田さんが産休に入られました♪
私がインターンシップを始めた頃はさほどお腹のふくらみは感じなかったのに、
今となってはこんなに成長されて既に9ヶ月目だそう。
 
お腹のUP写真をパシャリ☆
赤ちゃんにも伝わったかな?
 
 
 
そして、前田さん(左)が産休中は、佐伯さん(右)がお仕事をバトンタッチ!
 
上は、引継ぎ中の写真です^^
 
周囲のスタッフさんたちも産休をとる前田さんを温かい目で見守っています。
前田さんも「皆が協力してくれる会社で本当に良かった」と話されていました。
私も将来はぜひ産休をとり、働き続けたいものです^^
 
ではでは、前田さん・・・ ご出産&子育て、がんばってください☆
 
 
 
 
以上
 
 
 
 
 
インタ-ンシップ生/真鍋
 

お見事!

今治店からの情報です♪

先日、今治店のある今治市土橋町周辺でお祭りが開催されました♪
わたしたち愛媛トヨタの今治店にも獅子舞がやってきてくれました!

  

 

写真は<継ぎ獅子>というそうです!
お見事☆☆
ショ-ル-ムは活気に包まれ、拍手喝采でした。

この後、太鼓の音にあわせて舞いも見せて下さり、厳かで、躍動的な
舞いにスタッフはもちろん、ショ-ル-ムにお越しいただいていた多くの
お客様と一緒に感動させていただきました。
   

ショ-ル-ムはコミュニケ-ションの場☆
多くの方々と感動を共有し、心の行き交うスペ-スとしてレベルアップして
いきたいとあらためて思うところです!

 

以上
  

和泉


語らいって大事ですね。

こんにちは、インターンシップ生の真鍋です。
前回に引き続き、インタビュ-の模様に紹介致します!
今回のインタビュ-のお相手は、愛媛トヨタでインターンシップ(以下IS)を
されていた松山工業高校の電子工業科3年生の氏原さんと多くのゼミ生をISに
送り出されている松山大学の淺野教授です。

 
氏原さんは、一年ぶりの再会で少々緊張しているように見えましたが、インタビュー
にはびっくりするくらい的確に答えてくれました。
正直、私が高校生だった頃は彼のようにてきぱきと受け答えできませんでした;

ISをする前は「仕事」とは苦痛でつまらないものなのだろうと考えていた氏原さん。
ISを通じて、仕事のなかにある喜びや成長を感じることができた、とのことでした。
これからの成長がますます楽しみな氏原さんです☆

そして次にお話を伺ったのは淺野先生です。
淺野先生にはインタビュ-以外に、私にもたくさんのアドバイスをいただきました。
なかでも、「何事にも素直に取り組む姿勢が大事だ」というお言葉は心に響きました。
他人の意見を素直に聞く事が出来ない時があったからです。

この機会に、素直さを意識してこれからのISもまっさらな気持ちで挑みたいと
思い直すことができました。そして、人と語らうことの大切さを実感しました。
ではでは、今日はこの辺で失礼します。
インタビュ-の詳しい内容はHPでの情報UPまで今しばらくお待ち下さいね!
最後まで読んでいただき有難うございました^^

 

以上
 

インタ-ンシップ生/真鍋


学びあう。

昨日、新人スタッフと一緒に、テクノオペレ-ションセンタ―(配車センタ-)&

T-UP松山店へ行ってまいりました。

下の写真はお客様にご契約いただいてからお車に取り付ける付属品の注文から

納車までの流れや注意事項、各々の役割等々について真剣なまなざしで聞き入る

新人スタッフと指導する先輩スタッフの様子です!

    
各々が自分の役割を責任をもって果たしていくからこそ、成立する「仕事」。

向き合う業務が違うからこそ、全体の方向性や目的をしっかりと意識することが大事。

 
こうして、多くの先輩スタッフが採用~研修に携り、後輩たちの成長プロセスにどう

関わっていくかを模索していくことは、先輩スタッフ自身の気付きとなり、ひいては

会社全体の「育つ風土」にもつながっていくのではないでしょうか。

 

以上

 

 

和泉

 


インタビュ-

こんにちは! インターンシップ生の真鍋です!
皆さんGWはどのようにお過ごしになりましたか?
私は引越しの準備で、ばたばたしていました^^; とほほ。
 
さて、先日NPO法人Eyesの竹下さんにインタビューをさせていただきました。
どんなインタビューなのかというと、HP内に「インターンシップ」(以下IS)
についてのペ-ジを増やそうとしており、ISに関わって下っている方々の
声を掲載する予定なのです!
竹下さんはいつもたくさんの学生と関わられていらっしゃる方なので、
とても有意義な内容になる気がしています! 
皆さん完成したらぜひご覧になってみてくださいね♪
 
 
 
そうそう♪♪実は、竹下さん、最近ご結婚なれたそうです! パチパチパチ^^
四万十川近くの道の駅での結婚式の様子が掲載されている高知新聞です。

(和泉さんが本部の掲示板に貼っていました♪)

 
コチラが拡大↓
 
 
新聞に載るなんてステキ☆
それにしても竹下さん、とっても幸せそうで見ているこっちも嬉しくなりました。
(私もいずれは・・・☆)

ではでは、今日はこの辺で失礼します。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 
 
 
以上
 
 
インタ-ンシップ生/真鍋

Ringbinder theme by Themocracy