Archive for 9月, 2011

29th 9月
2011
written by admin

今日は日通さんから一通のメールが届きました。

20日に仕分けしてコンテナに積んだ支援物資が、いよいよ松山を出発したそうです。

海外に物資を送る際、いくつかの書類発行が必要です。

 

そのひとつにB/Lと呼ばれる船荷証券というのものがあり、

現地での受け取りの際、必ず必要となる書類です。

それがこちら

↓  ↓ ↓ ↓

 

 

毎年これが発行された時、送った物資たちが無事にチェックを通過し

出発したことを実感します。

9/27に松山を出発して10/7に現地の港へ到着する予定です。

 

 

 

 

 


支援物資経過報告★ はコメントを受け付けていません。
20th 9月
2011
written by admin

9月20日火曜日 午前9時。 愛媛トヨタ裏の倉庫前です。

本日はいよいよ待ちに待った物資仕分けの日。

 

この日の為に、ここには約3ヶ月前からみなさまに寄せられた

本当にたくさんの物資が集められています・・・・。

 

今日は定休日にもかかわらず、また昨日からの台風の影響で大変な

大雨の中でしたが、多くの社員の方、そのごご家族、またビジネスパートナーの方や

インターンシップの学生さんなどおよそ100名の方が集まって下さいました。

 

午前10時、専務の竹本・執行委員長の野本からの挨拶の後、

皆さんに、マスクと軍手を装着して頂きいよいよスタートです!

 

今回で仕分けも5回目☆皆さんかなり手馴れて来ている様子が

一人ひとりの動きのスピード、お互いの声かけなどからよくわかります。

 簡単な流れを説明しただけなのですが、皆がそれぞれ周りの

状況を見ながら

先の状況を察知して、行動しているのを見ると、”マンパワー”を体感せずには

いられません。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ではこのブログをご覧頂いている皆様へ、初めての方でもわかりやすく説明を・・・・。

 

まずは、広い場所にブルーシートを敷きつめ、分類シートを柱や壁に貼り付けます。

そして保管していた物資を一斉に分類シートに従い袋ごと分けます。

 

分類は大きく分けると、

子供服/大人服/毛布/文房具/人形/おもちゃ/帽子/

  靴/靴下/タオル/家具/その他(不明なもの)・・・

といった感じです。

そしてそれらを全て箱や袋から出します。

また同時に別の場所では、愛媛トヨタオリジナルのダンボールを組み立てます。

そしてその出来上がった箱にそれぞれ分類したものを1~2種類ずつ梱包し、

その枚数を箱の外側にそれぞれ数を記入します。

 

 

その後しっかりとガムテープで全周囲を止め、分類別に縦にどんどん積み上げて

いきます。

 

そしてその箱がある程度(100くらい)揃ったら、箱にNoを書き込みます。

また毛布や大きなぬいぐるみなどは大きめのビニール袋に入れて、外側に数を書き入れます。

 

 

海外に物資を送る際、税関では箱の中身・数・値段すべてがリスト化されたものと

そのリストと内容が実際に合っているかを確認します。

ですから、このNoを記入したものからリストに内容と数を記入し、出来たものから

コンテナに積み込んで行かなくてはなりません。

そして、コンテナは船で輸送されますので、荷崩れしないようフラットに積んで行きます。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

以上のような内容を経て、今回40フィートコンテナ1台分(縦12.3m×横2.3m×高さ2.3m)

10時開始からなんとわずか3時間で完了してしまいました!!

これにはスタッフ一同驚きました。

皆さま休憩も殆んどとらず、懸命に取り組んで頂いた結果です。

本当にお疲れさまでした!!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★

★支援物資仕分け内容★

934個 (内ダンボール817箱  袋117個)

品数にして3万3709点!

★★★★★★★★★★★★★★

 

そして支援物資を頂いた皆様、おかげさまで本当に沢山の物資を現地に送ることが出来ます。

すべての皆さまのあたたかいご協力へ感謝いたします。

ありがとうございます。

 

この物資は9/27に松山港を出発して10月上旬に現地へ到着予定です。

そして11/7~13まで現地贈呈式に13名が赴きます。

 

 

 


9/20 支援物資☆仕分け完了致しました!!  はコメントを受け付けていません。
19th 9月
2011
written by admin

皆さまへ第5回のタイ物資支援活動の告知を開始してから、

早2ヶ月が経とうとしています・・・・。

明日9月20日の支援物資仕分けの日を控え、私たちは明日の仕分けの準備を

しておりますが、おのずと力が湧いてまいります!

なぜなら、皆さまからのあたたかい・・・・、いえ!熱い思いを込めて寄せられた

このたくさんの支援物資が、膨大なエネルギーを放出しているからかと・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日、私たち支援準備隊は松山市のこのみ幼稚園さんに来ております。

 

このみ幼稚園は園長の中矢先生のお呼びかけの下、毎回かなりの支援物資をご準備下さり感謝しております。

今回もいろいろな園の行事の合間を縫って、本当にたくさんの支援物資を集めて頂きました。

 

 

写真は、このみ幼稚園の先生方です!

みなさんとてもはつらつとした笑顔が素敵でした~♪♪♪

このみ幼稚園の皆さま、ありがとうございます!!

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そしてその後、私たち準備隊は宇和島店へ向かいました。

そこでは、既に頂いた物資がショールームに入らない・・・という

ご相談を受けお伺いした次第です。

 

この日は台風が近づいており、宇和島までの道中もずっと雨。

明日の天候を心配しながらお店へ到着。

着いて見ると・・・・・ほんとにすごい物資が!

 『すごいでしょ~!♪』と、

宇和島店(左から)田井スタッフ&松浦スタッフです。

宇和島の皆さま、本当にありがとうございます!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いよいよ明日20日 10:00から仕分けです!

いまからわくわくしています!!

 

 

 


いよいよ明日です!! はコメントを受け付けていません。
18th 9月
2011
written by admin

本日は、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の前田さまにお越し頂いております★

よく社内で、前田さまのお姿を目にします。 

前田さまは、私たち愛媛トヨタ社員のいろいろな保険の相談に

親身にご対応頂いております。

今日はあいおいさまの社内で集めて頂いた物資をお持ち頂きました。

(写真左:保険情報通信G 久保田スタッフ/右:あいおい損保 前田さま)

ありがとうございます!!!!

 

 


本日のお客様です★ はコメントを受け付けていません。
17th 9月
2011
written by admin

タイの支援物資を集めている、あの例の場所に今日はかわい~いお客様が♪

JAFの営業でいつも愛媛トヨタがお世話になっている土岐さんとその息子さん・2歳の倫太朗くん♪

今日はお休みの土岐さん、素敵なイクメンルックで支援物資を届けに来てくれました!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そして

土岐さんは、これまでに頂いた支援物資の山を見て、びっくり!

息子の倫太朗くんは、その中の大きなプーさんにテンションUP!!

 

・・・・というわけで

記念撮影にご協力頂きました~(*▽*)/

  お休みのところわざわざお越し頂き、ありがとうございました!!

 プーさんと倫太朗くんと土岐さん。

同じくらいの背丈にびっくりしました★(笑)

 

物資仕分けまであと4日!

皆さまのご協力に感謝を込めて・・・・・・・。

 

 


♪同じサイズ?!♪ はコメントを受け付けていません。
16th 9月
2011
written by admin

今日は台風が近づいているせいか、

お昼前からすごい雨が降り続いています・・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そんな中、本日は愛媛トヨタの大切なビジネスパートナーのお一人、

トヨタ部品四国共販の愛媛トヨタご担当の末光さんが

たくさんのダンボールを積んだクルマと共に見えられました。

 

末光さんは、実は前回のタイ支援物資活動の現地贈呈式にも

参加して頂いており、いつも愛媛トヨタの取組みに賛同して頂き、

積極的にご協力下さっております。

 

(写真は前回、現地ソンクランというお祭りに参加した様子です)

 

そしてなんと今回の贈呈式にもご参加頂けるとか!

また共に感動を共有致しましょうね!!

 


あと5日です・・・・ はコメントを受け付けていません。
14th 9月
2011
written by admin

 本日は晴天です!

今日は松山市星岡にある”松山幼稚園”さんに来ております。

今回こちらの幼稚園をはじめ、たくさんの幼稚園・保育所の皆さまに

ご協力を頂いております。

またたくさんのメッセージなども頂き、感謝の心でいっぱいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

会社から20分ほどのところ”松山幼稚園さま”。とっても大きい!

 

そして玄関入り口にはチラシが・・・・

 

職員室の窓ガラスにはポスターが・・・・

 

私たちスタッフが感激していると、中から今回中心となって

集めて下さっておられる金高先生が姿を現されました!

(写真左:金高GM/右:金高先生です。ちなみにこのお二人は

ご親類だそうです★)

 お世話になります!ありがとうございます!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

9月20日の物資仕分けの日まであと7日!

皆さまからのあたたかいご支援は、たくさんの方のご協力により、

広い海を渡りタイの子供達に届けられます。

 

 

 

 


幼稚園へ行って来ました★ はコメントを受け付けていません。
13th 9月
2011
written by admin

今日は愛媛トヨタ本社2階へ、三井住友海上火災保険の

中野課長さま&金子課長さまがお見えになりました。

いつもにこやかに颯爽とした雰囲気のお二人。

いらっしゃるといつも和やかなムードが漂います ♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そして今日はお二人とも手に手に大きな紙袋・・・

もしや・・・・・・・

『物資、集まりましたよ~!(金子課長)』

「やったぁ~!!ありがとうございます~!(私)」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

というわけで保険情報通信Gの金高GM&久保田係長にも手伝って

頂き、例の場所へ・・・・

(左から中野課長さま/金高GM/久保田係長/金子課長さまです★)

お忙しい中ありがとうございます!!!

 

 


保険グループの皆さまから はコメントを受け付けていません。
10th 9月
2011
written by admin

まだまだ今日も日差しが強い中ですが、夏の疲れは出ておりませんか?

愛媛トヨタは今日も元気に営業中です!

愛媛トヨタでは現在インターンシップの学生さんが8名研修に来られて、

本日は暑い中、皆さん店舗での実習に励まれています。

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、タイの支援物資の仕分けの日まで、残すところ後10日となりました。

お子様のものを中心に現在子供服・おもちゃ・文房具を中心に集まっております。

  

(昨年の孤児院での様子です)

 

 

・・・とある幼稚園のHPに掲載して頂いておりました♪

 

たまたま社員が見つけて教えてくれました。

このような輪が広がっているのを感じると、

私たち社員もとても嬉しく心温かくなります。

本当にありがとうございます。

 

 

 


幼稚園にて・・・・ はコメントを受け付けていません。
9th 9月
2011
written by admin

こんにちは!

まだまだ暑い日が続きますが、9月に入りようやく蝉の声が落ち着いてきましたね。

本日の松山は最低気温24℃・最高気温30℃。

タイの首都バンコクでは最低気温25℃・最高気温33℃。

タイは年中猛暑のようなイメージがありますが、日本のような四季がないので、

一年を通じてはあまり温度差はないようです。(下図参照)

 

(※地球の歩き方HPより抜粋)

 

また昼は40℃ですが、夜は10℃なんていうすごい温度差も

季節によってはあるようですが、大きく違いを感じたのは

湿気が日本と比べて少ないということでしょうか・・・・。

 

 


温度差はどのくらい? はコメントを受け付けていません。
Previous