Archive for 2月, 2012

29th 2月
2012
written by admin

タイの贈呈式から帰り早くも20日が経とうとしています・・・。

その間、現地で撮影した写真や映像などをまとめ、

本日2月29日、愛媛新聞社さまにて報告会をさせて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その際、写真や映像を交えた報告をお話し、ひとりひとり今回参加しての感想を

述べさせて頂きました。

まず今回で5回目のタイとなる専務の竹本よりご挨拶。

『この支援活動を通じて、愛媛トヨタの社員ひとりひとりが会社の理念を

大切にしてくれればと思う。私たちに出来ることは少しかもしれないが、

たとえ少しでも続けることが大切だと思う。』

 

 

  今回初めて贈呈式に参加した

  野本執行委員長。

  

 

 

 

 

『とにかく感じたことが多く、その中でも特に感じたのはたくさんの方の

協力によって松山で仕分けした物資がそのままタイのこの山奥に届いていることが

本当に感激した。また子供達の純粋に感謝をしてくれることが本当に嬉しく感じた。』

 

  

  

  今回3回目の参加となる

 サービス本部 倉岡GM。

 

 

 

 

『本当に毎回参加し、現地の方とふれあい日本へ帰ると、日々いらいらしていたことが

なんとちっぽけなことだったのかと反省させられます。また自分の子供と同世代の

子供達へ物資を手渡した時、なんとも言えない気持ちになりますね。』

 

 

  

 

 

 

 

 

 

私自身、今回で5回目となりますが、日常に戻り、日が経つにつれ記憶は少しずつ

思い出に変わっています。

しかしこの体験から感じることは、私の中でしっかりと息づいており、それが自分の人生観や

価値観に大きく影響している、と話をしながら心の中はその確信に満ちていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これからも、たとえ少しだとしても、出来ることから少しづつ心を込めて社会に貢献出来るよう

努めたいと思います。

この活動にかかわる多くの方々に心より感謝を込めて・・・・

 


愛媛新聞社さまにて・・・ はコメントを受け付けていません。
19th 2月
2012
written by admin

第5回 タイ物資支援活動 News Release を掲載致しました。

たくさんの皆様から頂きました支援物資は、タイ北部山岳地域の村に

無事に届いているのを目にし、本当に感激致しました。

心から御礼申し上げます。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ニュースリリースを掲載致しました! はコメントを受け付けていません。
4th 2月
2012
written by admin

昨日分の現地報告です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

おはようございます 。
今朝はランパーンを出てチェンマイに移動しています。 

昨日はおかげさまで無事に贈呈式とスカラシップを終えることが出来ました。

昨日は朝8時に出発し150キロ最北のBANMEA-HANG(バンメイ村)

という村へ約2時間半かけて向かいました。

 

そこの小学校に10以上の村の方々が集まって贈呈式を開いて下さるとのこと。

1時間半を過ぎた辺りから、まわりが焼き畑になり標高も高くなってきました。

そして次第に民家が見え始め、村へ到着、何百という村の人達の歓待に、私達は本当に驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 私達の為にわざわざ10以上の村から子供や大人達が集まってくれ

大きなステージに私達の送った物資をまた細かく仕分けして準備してくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤオ族 カレン族 アカ族…

たくさんの子供達が一生懸命歓迎の踊りを次から次へと披露してくれ、

私達はその温かい歓待に目頭が熱くなりました。

そして村長さんのご挨拶の後、私達が一例に並び次々に子供達に物資を手渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もスポンさま始め現地ロータリーの方々の細やか心配りのおかげで

このように素晴らしい式をして頂いたことに心から感謝と

彼らがランパーン、タイの国を愛しているということをひしひしと感じ、

それが彼らの明るさや謙虚さ、温かさに通じているのだと心で感じることが出来、

とても感慨深くまた心温まる思いでした。

また詳細につきましては写真と共にご報告致します。

 

上脇


タイ~現地報告(贈呈式) はコメントを受け付けていません。
3rd 2月
2012
written by admin

昨晩、上脇スタッフから「全員元気」との近況報告がありました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

こんばんは。お疲れ様です。大変遅くなりましたが

ランパーンに今日入り、ようやくメールが通じるようになりました。

皆さん元気です!昨日バンコクに着きましたが

駅周辺は洪水の影響はほとんど見られません。

 

 

 

 

 

 

 

 

駅構内やホテルの庭の脇に土のうが積まれたところが少しあるくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨夜バンコクから寝台でランパーンに入りました。

途中乗車されたスポンさまと語らい、朝8時にランパーンへ。

そして少し休憩の後、ランパーンのお役所へご挨拶に行き

前回訪れた時、まだ到着していなかった救急車二台を見に行きました。

すでに現地では大活躍しているそうで、

今までは亡くなってしまいそうな場合でも助かることが増えたそうです。

 

その後は今回お世話になったロータリークラブの会長にご挨拶に行きました。

そしてランパーンの市長さんのいるところへ…

行ってみると、こちらでは数台の消防車が並んでおりましたが

救急車はかなり遅れており、日本の救急車はかなり切望されていることをひしと感じました。

そして前回スカラシップをしたスポンさんの建てられたお寺を訪れました。

徳のあるにこやかなまなざしのお坊さまにお会いすることが出来ました。

 

あっと 言う間に時間が経ち、時間はすでに18時。。。

夜はスポンさまが関係者の方々をお招き頂き歓迎会を開いて下さいました。

 

こちらに赴いてから一日がとても長く感じます…。

明日はいよいよ現地の子供達に会えます。

今からとてもワクワクしています。

またご報告致します!


全員元気です!! はコメントを受け付けていません。
1st 2月
2012
written by admin

 

今回で5回目となる、タイ支援物資活動。

時期がちょうどお椿さんにあたっていることもあり

冷え込みの厳しいなか、当社の社員5名を含め

合計10名のメンバーが松山を出発いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

見送りに駆けつけた社員と話す野本スタッフ(右から2人目)。

野本スタッフは今回のタイ支援物資での現地贈呈式参加は初めてです。

やや緊張気味かな・・・という印象を憶えました。

 

ひととおりの説明を受けたあと、参加者全員で集合写真です。

 

 

 

 

 

 

 

元気一杯の笑顔で答えてくれました♪

 

見送りに駆けつけた社員から、

参加者へ「お守り」のプレゼントもありました。

 

 

 

 

 

 

 

持ってくれているのは、今回で3回目の参加となる芥川スタッフ。

 

 

 

 

 

 

 

何か見ていたら「ジーーーン・・・」と胸にきました。

さりげなく、こんなことができるなんて、本当に素敵だと感じました。

 

これから現地での活動は、移動日を除いて2月5日(日)までの5日間。

また新たな感動をお土産に、元気で帰ってきてもらいたいと思います。

 

出発までの間、地域の皆さまから多大なるご支援をいただきましたこと、

改めて心より厚くお礼申し上げます。

参加メンバーが皆さまの真心をしっかりとタイ現地へお届けいたします。

 

そして本日より、現地の様子などをブログにてどんどん更新いたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者メンバーのみんな、いってらっしゃあぁぁーーい!!

 

 

営業部/三好


昨日、無事に出発しました! はコメントを受け付けていません。